2014年05月30日

insouホールディングス株式会社が掲げる理念を読み解く

皆さん、どうも、こんにちは!自分は現在質のいい飲料により飲食に携わる事業のサポートに取り組んでいる「insouホールディングス株式会社」という企業について大変興味があり、自分なりにリサーチした情報を参考にしつつコツコツと記事の更新に日々はげんでいるのです・・・・。
さてさて、先日は「insouホールディングス株式会社」を知るにあたりここのホームページに記載されていた「飲食産業」をまずは調べてみようと思い立ったのですが、聞き慣れないこの言葉の意味を解読するのはすこし難しいようでして―――なのでとりあえず「飲食」と「産業」に分けて自分なりに考えてみることにしましたので、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。
今回からは「産業」についてです。「産業」は基本的には「生きていくのに必要な仕事」を意味しています。また、「生活に必要な物質的財産をうみだす活動」も当てはまり、その対象は農林漁業、鉱業、製造業、建設業、運輸通信、商業、金融、保険、不動産です。これらをまとめてみるとつまり「産業」とは「人間の日常と密接に関連した活動」となるのではないでしょうか―――?
前回しらべた「飲食」は「食にまつわること全て」を意味しており、そして食は人間の日常と密接な立ち位置にあります。そんな「飲食」をうみだす「産業」・・・・どちらも人の日常をささえる役割をあらわす言葉なのかもしれません。それでは本日はこのあたりで失礼いたします!
posted by prnrf at 19:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

insouホールディングス株式会社の「飲食」へのこだわり

皆さん、どうも、こんにちは!自分は現在「insouホールディングス株式会社」という企業様にたいへん興味がありこのブログにてリサーチした内容をいつも記事に記載しているのですが、今回は「飲食産業」という聞き慣れないワードについて考えていきたいと思います・・・・。insouホールディングスの公式ホームページにある「INSOUホールディングスの想い」というページにて記載されている取締役会長からのメッセージにはこの企業が飲食にかけるあつい気持ちをメッセージとして受けとることが可能です。これは前回も記事にしたと思うのですが、飲食を産業として成り立たせ、それを後世へとつなげていくことがとても困難な世の中だからこそ、insouホールディングスでは質のたかい飲料で日本の食のあり方をささえる「縁の下の力持ち」となることを目指しているのかもしれません―――。

さてさて、この「飲食産業」という言葉のもつ具体的な意味についてなのですが・・・・まず、「飲食産業」でリサーチをしてみましたがまったくヒットしなかったのでとりあえず「飲食」と「産業」に分けて考えていきたいと思います。まずは「飲食」ですが、こちらは読んで字のごとく「飲み食い」をあらわす言葉です。しかし、こちらは名詞と動詞、ふたつの意味を持ちあわせているため、たとえばテーブルのうえに置かれている料理と飲み物は「飲食」であり、そしてそれらを食べる行為も「飲食」に当てはまるのです。
つまり、「飲食」は「飲む、食べる」ことにまつわる全てを意味するのであり、そこから考えるとinsouホールディングスでは食に関連するありとあらゆる物事と連動した事業を展開しているのかもしれませんね・・・・。
posted by prnrf at 19:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

「食」の安定化を目指すinsouホールディングス株式会社

皆様、こんにちは!先日のブログ記事では2011年の震災の話題もチョコっと取り上げてみましたが、あれから災害用に「水」をそばに常備しておくなど日常生活で必要な安全への取りくみ方がすこしずつ変化してきているような印象を個人的には感じましたね・・・・。水にたずさわる事業はここでよく話題にしている「insouホールディングス株式会社」にてメインで実施されているようですが、すべては「食」に携わることの不安定さへの危機感から始まったようなのです―――。
食べ物にまつわるマイナスなイメージのニュースはずっと以前から報道されていて、それが止むことは一向にありません。しかも(当たり前な話しですが)一般市民の口に入るものの事ですから、いちど信用を失えば食で再び立ち上がることはとても難しいのはなんとなく想像できます。飲食に関わるすべての安全管理を徹底して欲しいのはもちろんですが、それでも「食べること・飲むこと」という行為そのものを仕事につなげるのは現実的にとても難しいようですね―――・・・・。

insouホールディングス株式会社では、不安定な食の現状に携わる企業の力になりたいという確固たる理念をかかげております。この企業では「飲食」を「産業」と結び付け、様々な方向性から「飲食産業」の現状の安定化にむけて創造的な取り組みを実施しているのです。この「飲食産業」という聞き慣れない言葉については次回以降もうすこし具体的に考えていきたいですね(*^_^*)
posted by prnrf at 16:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。