2014年03月26日

印相(INSOU)と会社(ホールディングス)

こんにちは。
insouホールディングスから印相、印鑑についてなども調べ始めてるんですが、
印相からなぜか占いの方へいったり、検索しているうちに全く違う方向へ辿り着いているのがおかしくもあり、
更に知識が広がってとても楽しいです。
insouホールディングスのおかげで、もしかしたら雑学知識がどんどん増えていくかも?

今日もこの間の続きで、十二星座と十三星座について書いていきますね。
十三星座について、昔この話題が持ち上がったこともあったので、知っている人も少なくはないと思います。
元々、十二星座というのが生まれたのは、今から約3000年前の古代バビロニアでのことなんだそうです。
古代バビロニア人は切りのいい12で割り、今の十二星座となったそうなんですが、それから3000年の間に、
月の引力がじりじりと影響を及ぼし、太陽と地球の軸の関係がずれたのです。
そのため、星座の位置もおよそ1ヵ月程度のずれが生じたようです。
黄道上の、さそり座といて座の間に空間が存在する・・・ということになり、十二星座から十三星座にしては?ということになったようなんです。

しかし、十三星座の方がメジャーになるかと言われると、そうでもないようです。
一時期持ち上がったものの、その後も浸透せずに十二星座に戻ったあたりを見ると、
やはり今までのように十二星座のまま行くのかもしれませんね。
物心ついた時に覚えた星座が変わってしまうと、結構面倒くさいので、このまま十二星座のまま行ってほしいというのが本音です。
ですが、各々十二星座と十三星座で楽しんでいる方もいらっしゃるようなので、その辺は自分の好きなようにといった感じなんでしょうね。
posted by prnrf at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

印相(INSOU)と会社(ホールディングス)

こんにちは。
insouホールディングスから印相、印鑑についてなども調べ始めてるんですが、
いつの間にか検索しているうちに占いの方向へ行ってしまったりと、
insouホールディングスのおかげで、勝手に自分の中の知識が増えて行っているかもしれません。

今日は十二星座と十三星座について書いていきますね。

占いなどによく出てくるのは十二星座ですよね。
朝の星占いなどで出てくるのは、大体が十二星座です。
なので自分の星座はなんとなく覚えてるって人は多いと思います。
それが十三星座に変わってしまう、というのもある話なんですよね。

そもそも十三星座とは何なのか?占いをしない人にとっては、さっぱり関係ない話なのかもしれませんが、
実は今まで自分がこの星座だと思っていたものと、変わってしまうかもしれないんです。
簡単に言うと、十三星座とは十二星座に「へびつかい座」を足しただけのものです。
それだけ?と思うかもしれませんが、足したために各星座の日付が変わりました。

山羊座 1/20〜2/16
水瓶座 2/16〜3/11
魚座 3/11〜4/18
牡羊座 4/18〜5/13
牡牛座 5/13〜6/21
双子座 6/21〜7/20
蟹座 7/20〜8/10
獅子座 8/10〜9/16
乙女座 9/16〜10/30
天秤座 10/30〜11/23
蠍座 11/23〜11/29
へびつかい座 11/29〜12/17
射手座 12/17〜1/20

これを見ると、星座が変わってしまったという方も結構いらっしゃるのでは?と思います。

ではなぜ十三星座に変わってしまったのか。次回はそれについて書いていきますね。
posted by prnrf at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

印相(INSOU)と会社(ホールディングス)

こんにちは。

insouホールディングスの社名を決めるときには
何か字画など見て決めたのでしょうか。

insouホールディングスの会社概要で沿革を見てみると
1995年にinsouホールディングスの前身となる有限会社が設立されていて
2007年に株式会社が設立されています。

このINSOUホールディングスになるまでにも
社名が何個かあるみたいですが、
その度に、どうやって社名を決めて行ったのか気になりますね。

社名を追って見てみると
似ている社名などではなく、全く違った社名になっています。

それぞれの社名の由来を知りたいくらいです。

事業内容は変わっていないとは思うのですが、
名前が変わるたびに、印鑑や名刺やら、封筒やら多くのものが変更になるので
それはそれは大変ですよね。

想像しただけでも、社名が変わることに伴う変化は大きそうです。
それだけ変えているということは
何か理由があるのと思うのですが、
その度に、社名診断みたいなのしていたのでしょうか。

そもそも、どれくらいの企業が社名診断などをしているのか
知りたいものです。

個人で始めている会社などの方が
こういった社名診断など気にしてやっていそうな気もしますが、
意外と大企業などでも、役員などで気にする人がいれば
社名診断みたいな占い的な判断を取り入れているところもありそうです。

全て想像に過ぎませんが。。
なんとなく、そんなことを耳にしたことがあるようなないような。。

第三者的な意見としては、いいのかもしれません。
posted by prnrf at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

